思考補完計画

普段何を考えているのか書き留めておこうと思います

ネガティブな記憶は強化される

人生の99割はつらいことでできています。

つらいのに生きていけているのは、0.01%の楽しいことがあるからです。

 

でも楽しい記憶って長続きしませんよね。

 

一方、20年以上生きてきていると、思い出したくもない記憶がたくさんあります。

 

自分は思い出したくもない、記憶から消したい記憶ほど、思い出してしまいます。

 

ふとしたワードをしゃべるたびに、そのワードで間違えてしまった記憶、誰かを傷付けたかもしれない記憶、あることないこと、思い出します。

 

これが一日中続きます。

 

病気なのかもしれません。

 

さっさとすべてを忘れて「バカ」になりたいです。