思考補完計画

普段何を考えているのか書き留めておこうと思います

新社会人に贈るお金の話

もうすぐ4月で新社会人になる人も多いと思います。

自分は去年入社してもうすぐ2年目になろうというところですが、社会人になるとまぁお金もかかるわ将来も考えないといけない話で、いろいろ大変です。

そこで、自分が現時点で最良と思っているお金との付き合い方。主に貯蓄と投資についてメモしておきます。

自分に投資をしろ

これ一番大事です。貯金や投資もいいけど、今この瞬間が人生で一番若いので、やりたいことにはお金を惜しまない方がいいです。旅行してうまいもの食って勉強して恋愛して遊びましょう。

「推しは、推せるときに推せ。」

「やらずに後悔より、やって後悔。」

「20代の1万円は、30代の100万円より価値がある。」

「お金は何も生まないが、経験は人生を豊かにする。」

 

以下、真面目な話。

積立NISAをしろ

積立NISAも、だいぶ一般的なものになってきたと思います。年額40万円を上限とした積み立ての投資信託に関しては非課税になるという素晴らしい制度です。

社会人になると貯金をするべきみたいな風潮がありますが、昨今の日本は金利がクソなので投資信託でもやっていた方がはるかにマシです。(もちろんリスクもありますが)

年40万円、月換算で33,333円を自動的に投資に回しておけば20年で単純計算800万円は貯まります。年率3%なら1000万円は超えます。

ただ長期投資を前提としているので、向こう数年でデカい出費がある人はやらない方がいいです。詳しく知りたい人はggりましょう。

自分は制度上限額まで楽天証券で積立設定をしています。クレジットで積み立てできるので1%ポイント還元はありがたいです。

f:id:trainpicture:20210326192909p:plain

会社の財形貯蓄はするな

会社によっては財形貯蓄といって給料天引きで積み立ててくれる制度があるかもしれません。こちらも積立NISA同様に税制上メリットがあるのですが、昨今の超低金利なら預けておいてもいいことは少ないです。若いうちに金を使いましょう。

ちなみにうちの会社は財形貯蓄に+3%の金利上乗せをしてくれる制度があるようです。こういった優遇制度があるなら検討してみるといいかもしれません。ただ、引き出すのが面倒なので自分はやりません。

確定拠出年金の運用先に気をつけろ

会社によっては確定拠出年金を採用しているかもしれません。いわゆる定年退職金や企業年金を自分で運用先を選んで投資できる制度です。

自分の場合、毎月5000円は会社が出すから運用先は適当に決めてねと言われて、わけもわからないまま運用先を適当に決めていました。

注意すべきなのは信託報酬です。1%を超えていたら一般に高いです。ここが高いと何もしてないのに積み立てたお金が目減りします。

なにに振り分けるかも難しいですが、まずは信託報酬の少ない商品を選んでおけばいいと思います。

f:id:trainpicture:20210326192446p:plain