思考補完計画

普段何を考えているのか書き留めておこうと思います

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新社会人に贈るお金の話

もうすぐ4月で新社会人になる人も多いと思います。 自分は去年入社してもうすぐ2年目になろうというところですが、社会人になるとまぁお金もかかるわ将来も考えないといけない話で、いろいろ大変です。 そこで、自分が現時点で最良と思っているお金との付…

結局高速道路をなるべく使わずに快適に移動するにはどこを通ればいいのか

高速道路をなるべく使わず、安く、でもなるべく快適に移動するにはどの道を通るのが正解なのか。個人的なメモです。深夜移動ばっかりしているので昼間の道路だとアテにならないかもしれません。 名古屋~沼津 国道23号と国道1号のバイパスを使います。すごい…

花粉症がつらすぎる

絶賛花粉症で死んでいます。 何をしても鼻水は止まらない、鼻をかめばかみすぎで周りが痛くなる。 コロナよりこっちの方がテロですね。 幸いにも鼻炎薬という素晴らしい発明があるので、なんとかこの季節を乗り切れています。 ずっと愛飲しているのは大正製…

ネガティブな記憶は強化される

人生の99割はつらいことでできています。 つらいのに生きていけているのは、0.01%の楽しいことがあるからです。 でも楽しい記憶って長続きしませんよね。 一方、20年以上生きてきていると、思い出したくもない記憶がたくさんあります。 自分は思い出したくも…

奨学金をなんとかして踏み倒したい

突然ですが、奨学金ってマジで踏み倒したいですよね。うん、わかります。 今自分は540万円の借金を背負っています。社会に出た時点で。マイナススタートです。 自分は決して裕福な家庭ではなかったので、高校までは親が学費を出してくれましたが、大学からは…

ブログを10年ぶりくらいに作った

はじめまして。たけもっちゃんといいます。 ほかの人のブログを見ていたら、自分も文章を書いてみたくなったので、十何年かぶりにブログを作ってみました。 普段は140文字以下の文章しか書いていないので練習しようと思います。 記事のネタはこれから考えま…